仏日山吉祥林 東光院 萩の寺

萩の寺について

過去のお知らせ 2020年

豊中まちなかクラシック2020

至高の弦楽四重奏でどっぷり浸かるハイドンとベートーヴェン

豊中市と日本センチュリー交響楽団とのコラボレーション、『豊中まちなかクラシック』が今年も開催されました。
「至高の弦楽四重奏でどっぷり浸かるハイドンとベートーヴェン」と題して無観客で収録、12月25日までオンライン配信されています。※配信は終了いたしました

配信期間
2020年11月14日(土)〜12月25日(金)
会場
東光院 萩の寺
萩の名所として名高いことはもとより、正岡子規をはじめ多くの俳人が訪れ、数多くの句碑や奉納句を今に伝えます。ハーモニーの典雅な響きは、名木で造作されたこの寺の本堂ならではの醍醐味です。
演奏
松浦奈々(ヴァイオリン)
関晴水(ヴァイオリン)
飯田隆(ヴィオラ)
渡邉弾楽(チェロ)
曲目
ハイドン:弦楽四重奏曲 第66番 ト長調「ロプコヴィッツ」 作品77-1 Hob.III:81
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 作品131
演奏者から一言
ベートーヴェンは晩年職業芸術家として活動していたことがわかっていますが、若い頃にはパトロンがいました。それはロプコヴィッツ侯爵というオーストリアの貴族で、侯爵が支援していた芸術家の中にハイドンもいました。安定した支援は余裕のある創作活動につながり、そこから傑作が生まれました。萩の風情が名高い寺院で、傑作にどっぷり浸かってください。(ヴィオラ/飯田)
豊中まちなかクラシック2020「至高の弦楽四重奏でどっぷり浸かるハイドンとベートーヴェン」 豊中まちなかクラシック2020 日本センチュリー交響楽団

第55回 大阪府佛教徒大会

第55回 大阪府佛教徒大会

講演会 『自らを燈火とし法を燈火として生きる』
佛教大学長 田中 典彦 師

日時
令和2年 11月25日(水) 午後3時30分開会
会場
ホテル日航大阪 5F 鶴の間
主催
大阪府佛教会・大阪府佛教青年会
協賛
大阪市仏教会
第55回 大阪府佛教徒大会 詳細

令和2年 萩まつり道了祭

令和2年9月19日(土)〜27日(日)/開門時間:午前9時〜午後5時/入山料:500円
開催期間
令和2年 9月19日(土)〜27日(日)結願
魯山人命名「萩露園」開門・終息祈願法要受付
開門時間
午前9時〜午後5時
入山料
500円

旧国宝 降魔座釈尊 降聖
厄疫終息特別祈願

期間中、萩の花は満開の時期を迎えております。
皆様お誘い合わせの上、ご参拝かたがた清遊の一時をお過ごしください。

※入山時にはマスク着用をお願いいたします。
令和2年度 萩まつり道了祭 詳細
19日(土)
  • 午後1時〜
    子規忌へちま供養・萩の四季俳句の集い
    選者「雨月」大橋 晄 主宰
20日(
  • 午前11時〜
    献笛箏曲奉納 倉橋容堂と無住庵
21日(月・敬老の日
  • 午前11時〜
    箏曲奉納 武田邦子社中
22日(火・秋分の日
特別企画(午前10時~正午)

第53回 世界の恒久平和と人と自然との共生を祈る文化の祭典

裏千家 大川宗成による供茶
萩の寺バイオリン教室 弦楽アンサンブル

  • 午前11時~正午
    道了大権現採灯大護摩供
    金峯山修験本宗 道了講 日野英心
24日(木)
  • 午前10時〜
    秋彼岸大せがき供養/あごなし地蔵供養縁日
※催し物の時間・内容等変更される場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

2020年度 
萩の寺三十三観音まつりのお知らせ

拝啓 陽春の候 益々ご清祥の段 お喜び申し上げます。

毎年恒例の350年の伝統を持つ「萩の寺三十三観音まつり」は、全国に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言発出という状況に鑑み、感染予防と拡大防止、況や皆様の健康と安全に重きを置き、誠に断腸の想いでございますが、本年は祭典のご案内を取り止めさせて頂き、山門内献にて奉行させて頂く事と致しました。

御参拝の予定をいただいておりました皆様には恐懼の至りに存じますが、国難ともいうべき現況が一日も早く鎮静しますよう、更に祈りを捧げ、5月3日より5日までの期間中は、特に三十三観音さま・こより十一面観音さま又その化身である道了大権現さまに悪疫終息の祈りを捧げ、次年には平常通り御参拝の皆様をお迎えし厳修する所存でございますので、なにとぞ事情ご賢察のうえご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上謹んでご連絡申し上げます。

敬具
令和2年4月16日
萩の寺東光院 山主 村山廣甫

各 位

厄疫終息特別祈願「萩の寺三十三観音まつり」2020年 5月3日(日)・5月4日(月・祝)・5月5日(火・祝)/開門時間:10時〜16時(終息祈願法要受付時間)

毎年恒例、本年度「三十三観音まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言により、豊太閤勧請・道了大権現御宝前「厄疫退散のご祈祷」を、内献にて連日修行させていただきます。

ご賛同、ご祈願いただける皆様方におかれましては、是非ともお問い合わせの上お申し込み下さい。もちろんその他のご祈願もお受け付けしております。

結願法要の後、郵送にてご祈願の証の祈祷札と記念品をお授けいたします。

お問い合わせは総務直通電話06-6855-7178、もしくは〈お問合せフォーム〉より、よろしくお願いいたします。

TOP